FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニ忘年会

12月23日(金曜日)小堀副会長の声掛けでミニ忘年会を開催しました。
天皇誕生日の祝日でしたが、昭和50年台の卒業生中心に14名が参加しました。
会場は、昭和60年卒の渡辺会員がマスターを務める渋谷「あなぐま」。
今年も急な人数変更など、無理なお願いにも柔軟に対応いただきお世話になりました。

CIMG1091.jpg
CIMG1090.jpg

幹事役を務めた私は直前にノロウイルスに罹ってしまい体調今一つでしたが、何とか参加することができました。
今回は、熊谷会員が福岡県から、大澤会員が兵庫県からわざわざ駆けつけてくれました。
年明けは渡辺マスターが膝の手術のため入院という心配もありますが、また是非集まれたらと思います。

参加メンバー
服部会員(昭和45年卒)
山口会員(昭和57年卒)
高田会員(昭和58年卒)
小堀会員(昭和58年卒)
大澤会員(昭和58年卒)
木村会員(昭和58年卒)
熊谷会員(昭和58年卒)
古茂田会員(昭和58年卒)
劔持会員(昭和59年卒)
藤本会員(昭和59年卒)
浦上会員(昭和60年卒)
川島会員(昭和60年卒)
村田会員(昭和61年卒)
岡崎会員(昭和62年卒)
スポンサーサイト

オール学習院の集い

4月17日(日曜日) オール学習院の集いに参加しました。

今年は高等科が公式戦のため参加できず、またOBの参加も例年に比べ少なく、いささか寂しいスタートとなりました。

恒例のOBと現役の紅白試合の結果は以下の通りです。(敬称略)

林(平成6年卒)〇 払腰  久保田(大学2年生)
池田(平成9年卒)〇 巴投  花田(大学3年生)
田村(平成11年卒)〇 優勢勝  高瀬(大学3年生)
山田(平成28年卒)〇 内股  工藤(大学3年生)
高谷(平成4年卒)〇 谷落 清水(大学3年生)
西野(平成28年卒)〇 内股  徳山(大学2年生)

また、特別試合として長谷川先輩(昭和41年高卒)と瀧澤先輩(昭和55年卒)が勝負し、瀧澤先輩が小外刈で勝利しました。

オール学習院1

今年は新入生が一人も入部しておらず、またOBと現役の紅白試合では現役が全敗と、例年にない厳しい新年度という思いがしました。
稽古後に開催された茶話会中に外は雨となりました。
平成14年から毎年参加していますが、雨に降られたという記憶はなく、今の大学柔道部がおかれている状況と重ね合わせしまう一日でした。

オール学習院2

ミニOB会

この3月27日に、ミニOB会を開催いたしました。

s-160327_195859.jpg


参加者は
昭和57年卒業  中山先輩 と 高田先輩
昭和58年卒業  小堀先輩
昭和59年卒業  わたくし 藤本
昭和60年卒業  浦上君 と 渡辺君
でした

19時頃から22時半頃まで、ずっと飲んでました。

全員が、酒量が減って弱くなってはいましたが、
平均年齢56歳ということを思えば、相変わらずの
賑やかさ楽しさでした。

全員一致で飲み放題のメニューを選ぶ
ところがさすがであり、ウイスキーのボトル3本を
空にして、さらにビールだの何だのと結構な量でしたが、
これでも昔よりは減っています。

話題は
① 互いの近況報告は普通に
② 仕事のことはほんの少し
③ 健康の話題はさすがに増えました
④ でもやはり大半は 柔道部現役の頃 若き日々の事でした

終了時には、いつもクールな高田先輩と、会計担当の
藤本を除いて、他の4名はほぼ全滅に近い状態。

店を出る際には、某先輩と某先輩は互いに上着を
間違えて帰宅したことがわかり、翌朝に取り換えるだの
そのまま捨ててしまえだの、宅配便にしろだのと、
大笑いでした。

また某後輩は、某先輩に23時を過ぎても3件目に
連れて行かれて、その後はどうなったか不明です。

いつも、流れであったり、思いつきであったり、
すぐにOB会が始まります。
5分で30年以上も昔に戻れます。

そして参加した全員が、学習院柔道部で頑張って
良かったなと思っているはずです。

藤本克哉 ( 昭和59年卒 )

寒稽古

1月9日(土曜日)に寒稽古の鏡開きが行われました。
今年の寒稽古は1月5日から9日までの5日間と昨年より1日少ない日程でした。

s-CIMG0886.jpg

10日に学校のイベントが開催されることから、寒稽古の最終日が土曜日と中高等科生が参加できず寂しい鏡開きとなりました。
それでも、20名以上のOBが参加され、OB・現役と親睦をはかることができました。

s-CIMG0901.jpg
s-CIMG0913.jpg

今回の鏡開き、その前に開催された柔桜会定例総会でも話題となった理学部数学科1年生の永井崇匡君ですが、第30回全日本視覚障害者柔道大会の決勝で対戦した石橋元気さんが、『めざせ!2020年のパラリンピアン「柔の道は人生に通ず!“平成の三四郎”古賀稔彦が伝える心技体 石橋元気×古賀稔彦」』というNHKの番組に出演し、永井君との試合も放送されました。
1月29日にBS1でも放送される予定です。

http://www4.nhk.or.jp/olympian/

柔桜会ミニ忘年会

12月26日に恒例の柔桜会ミニ忘年会を渋谷「あなぐま」で開催いたしました。

参加者は (敬称略)
木下和之 柔桜会会長
服部俊行 柔桜会顧問
S57年卒  高田
S58年卒  小堀 沢野 古茂田
S59年卒  剣持 藤本
S60年卒  浦上 渡辺 田中
S61年卒  村田
S62年卒  岡崎 井坪 小島
H11年卒  田村 (偶然に店で会っての飛入参加です)

柔桜会ミニ忘年会


18時から23時半まで、前回同様に学生時代に戻っての交流でした。

毎年数回、暑気払い、忘年会など、いろいろと理由をつけて集まっては「あなぐま」で飲んでいます。

卒業年に関わらず大歓迎ですので、是非ご参加ください。

代表幹事  小堀正次 
幹事(連絡担当)  藤本克哉
会計(会計担当)  川島秀夫
  
渋谷 あなぐま  03-3461-0333
           道玄坂 2-27-5

柔桜会事務局   (株)ネクサス 内 藤本
           03-3733-8679 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。