昭和58~60年卒業生忘年会

去る12月26日(土曜日) 昭和58~60年の卒業生で忘年会を開催いたしました。
昭和45年卒の服部先輩のご厚意で、渋谷の「しんせんみず茶や」を会場に10名のOB・OGが集まりました。

卒業後はじめて顔を合わせるメンバーもおりましたが、皆とりあえず見た目はあまり変化なく!?汗  現役時代と変わらぬ雰囲気で会話にも花が咲きました。
ただ、子供の学校などに話がおよぶと、さすがに卒業して25年前後という時の経過を感じさせられる場面もありました。

この年代の卒業生は総勢19名。首都圏以外に在住される方、物故者、入院中の方や、運悪く直前に新型インフルに罹り参加できなかった方もいる中、10名もの参加者が集うことができ、盛況のうちに会を終了することができました。

参加メンバー(敬称略)
昭和58年卒:浅井(小堀)、木村、古茂田、澤野
昭和59年卒:劔持、藤本
昭和60年卒:加藤木、川島、橋(旧姓:田中)、濱田(旧姓:木内)

CIMG0120.jpg
スポンサーサイト

お医者さん選びは慎重に

先月、両足首の手術をするとの投稿をさせていただいた渡辺中会員(昭和60年卒)について、12月19日(土曜日)入院先の東京警察病院にお見舞いに行ってまいりました。

12月7日の手術は両足首に加え脱腸の手術もあり、9時間にも及ぶ大手術になったそうです。
結果は右足首は元に戻らず(本人によると「障害者手帳が交付されるほどの症状」とのこと)、左足首についても完治の保証がないとのことでした。

自覚症状は4年前からあり通院していたそうですが、神経痛などと誤診されたこともあり、結局本人がネットで探した今の病院に駆け込んだ時には手遅れだったとの話を聞き、これだけ医学が進歩した現在にあってもそういうことがあるのかと唖然とする思いでした。

今、病気やケガをわずらい治療しても目立った効果の無い方は、一度他の病院で診察を受けてみることを検討されてはいかがかと思います。

救いは、お店のお客さんなどの見舞い客に囲まれ、「婦長と喧嘩した」など相変わらずお喋りは威勢がよかった事です。
とは言え、独り身で身動きもままならない事から、心細いこともあるかと思いますので、都合のつく方は一度お見舞いに足を運んでいただければと思います。

なお、現在は中野の東京警察病院に入院中ですが、12月25日に西国分寺にある西東京警察病院に転院されるそうです。

高等科柔道部OB会

12月11日(金曜日) 昭和55年~57年に高等科柔道部を卒業したメンバーで忘年会を開催いたしました。
5~6年前より、昭和56年卒の木村君が幹事役としてご尽力いただき、年に1~2回集まるようになりました。
高等科卒業後、他校へ進学した方、学習院大学に進学し柔道を続けた方、続けなかった方など、卒業後の柔道とのかかわりは人それぞれでしたが、附属戦や合宿などの想い出話しに華を咲かせ大いに盛り上がりました。

参加メンバー(敬称略)
昭和55年卒:下平、塚崎、津田、露原
昭和56年卒:川島、木村、半田
昭和57年卒:井野、薮本

CIMG0119.jpg

なお、次回より昭和57年卒の薮本君が幹事を務めてくれます。
日程は未定ですが、参加を希望される方がいらっしゃれば公式ホームページの「お問い合わせ」よりご一報ください。

柔桜会忘年会

12月5日(土曜日)神田ニュー本郷で柔桜会忘年会を開催いたしました。
OBの参加は22名にとどまり盛況とは言い難かったものの、坂下師範にご参加いただき、現役柔道部員も15名参加と幅広い世代間で交流を図ることができました
なお、参加いただいたOBは卒業年別で 昭和33年卒1名、昭和34年卒2名、昭和35年卒3名、昭和36年卒2名、昭和40年卒1名、昭和43年卒1名、昭和50年卒1名、昭和52年卒1名、昭和53年卒1名、昭和56年卒1名、昭和59年卒1名、昭和60年卒1名、平成4年卒1名、平成13年卒1名、平成10年入学1名、平成17年卒1名、平成18年卒1名、平成21年卒1名

CIMG0108.jpg

CIMG0111.jpg
四大学柔道優勝大会2連覇の報告をする鈴木主将

CIMG0115.jpg
佐々木会員はこの日のために北海道から駆けつけてくれました

近況報告

12月5日柔桜会忘年会出欠の返信用はがきで近況報告をお寄せいただいた会員のうち、「HPへの掲載可」としていただいた方のみ紹介させていただきます。

上中 啓五郎 会員 (昭和33年卒)
前略
四大学2連覇おめでとうございます。石井会長はじめご指導の皆様の弛まぬご努力の賜と深く感謝致しております。
この勢いを駆り今回の実力の程を一気呵成に甲南大戦に起き向けて頑張って下さい。11/28(土)には是非応援に参ります。当日を楽しみにしています。
末筆乍らこの度の祝勝忘年会のご盛会と皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。 草々

長谷川 敬 会員 (昭和41年高等科卒)
柔道は丸の内倶楽部、三菱養和会、地元四街道で続けております。
大学道場にも時々顔を出し現役学生と汗を流しております。

松本 敬明 会員 (昭和52年卒)
昨年、肝炎のインターフェロン治療をやり心身ともに疲れ果てました。
貧血、うつで大変でした。おかげで会社もやめました。

瀧澤 一郎 会員 (昭和55年卒)
なかなか参加できずすみません。柔道も出来ず情けないです。
12/5は地元の後輩の結婚式なのでいけません。これも残念です。

橋 由香利 会員 (昭和60年卒)
柔桜会役員の皆様には毎回のお気配りありがたく存じております。
近頃の新型インフルエンザの影響で子供達の学校行事が振り回され、右往左往する日々です。

林 徹 会員 (平成6年卒)
ご無沙汰しております。今回は仕事の都合で欠席させて頂きます。
昨年7月に鹿児島から東京に戻り約1年半が経過したなか、元気にやっています。
寒稽古、花見の集いには是非参加したいと思っています。今後とも、よろしくお願い致します。

井上 拓広 会員 (平成10年卒)
近々練習に伺います。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード