スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近代柔道3月号に学習院柔道部が掲載されました

近代柔道の「大学柔道の系譜」に学習院大学が2、3月号の2回に分けて掲載されています。

2月号では創世期から昭和20年まで、22日に発売となった3月号では戦後の活動が書かれています。

2月号は本院に対する取材はなく、講道館資料室にあった小説「嘉納治五郎」を基に記事を書いたとのことから、個人的には今一つしっくりこなかった感がありました。

3月号は、本院より「学習院柔道120年史」を贈呈し、また120年史編纂時に柔桜会長であった松原顧問、織部編纂委員長、そして池田監督への取材をした上で書かれているため、腹にストンとおちる内容になっています。

ちなみに、本院へ取材の際に織部編纂委員長より2月号の記載の誤りを9点指摘し、担当者に訂正を依頼したそうで、今回うち4点の訂正が載っていました。
残り5点については、訂正が多く勘弁してほしいと担当者の謝罪があったそうです。

ところで、近代柔道を求めて西新宿のブックファーストや三省堂、大手町の紀伊国屋を覘いてみましたが、いずれも置いておらず、三越新宿店内にあるジュンク堂でようやく手に入れることができました。
意外に扱っている本屋が少ないので、購入を希望される方はお早めに大手の本屋に足を運ぶことをお勧めします。

近代柔道 (Judo) 2012年 03月号 [雑誌]近代柔道 (Judo) 2012年 03月号 [雑誌]
(2012/02/22)
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。